旅のコツの紹介
PR

支払い(両替・カード)

tsubasa3
記事内に商品プロモーションが含まれています。

両替

レストランでの支払い、タクシーの支払い、ショッピングなど、すべてカードで支払いました。

ドバイ空港に到着したら、まず、空港内で両替をすることをお勧めします。

必要なのは 5Dh、10Dh紙幣

この時、1Dh(ディルハム)は、約41.58円だったので、5Dh=207.9円、10Dh=415.8円になります。

空港のちょっとあやしい両替所は、レートはよくないですが、すべての紙幣を細かい紙幣にしてくれました。

(メニイ スモール ディルハム プリーズ と言って、すべて5Dh紙幣と10Dh紙幣にしてもらえました。)

現金はほとんど使うことがなく、使うとしたらチップのみです。

チップはガイドブックにはハウスキーパーには10Dh(ディルハム)、ポーターには5~10Dhなどと記載されていますが、基本的はチップの制度はないため、チップを払うのは、良いサービスを受けた時に、感謝の気持ちでお渡ししました。

オプショナルツアーでガイドさんが付くときには、ツアー料金の10%ほどを目安にしたらよいのではないかと思います。1万円ほどのツアーであれば、20~30Dhくらいでしょうか。

なので、ふたり分だと両替の目安は5,000円~1万円ほどで十分ではないでしょうか。

最近のホテルは現金の持ち合わせがないとのことで、ホテルでの両替は難しいようです。

スーク(市場)では予算に応じて現金を準備

スークを訪れる予定がある方は、予算に応じて現金を準備しておいた方がいいでしょう。

また、砂漠に行く場合も軽食を買うくらいの現金は必要になるかもしれません。

クレジットカード

旅行準備の段階で、タッチ決済できるカードを2~3枚用意しておくと便利です。

わたしはデビットカードを利用しました。支払った金額が即時にスマホで日本円で確認できるので、計算が苦手なわたしにとっては、海外での強い味方になりました。

記事URLをコピーしました